依然として後を絶たない『悪質商法』は巧妙かつ複雑化・多様化しています。
どうしてだまされてしまうのか、被害にあわないためには何ができるのか、
講師に仙台市消費者生活センター相談員さま をお招きしお話をいただきました。
また、皆さまの記憶に残りやすいように流行っている手口について、遠見塚劇団の寸劇にて紹介しました♪ヽ(*´∀`)ノ
紹介した内容は、
一人暮らし75歳のカモイさんの1日。
<定期購入トラブル>
「初回お試し」だけのつもりが定期コースに!⁇解約するにも条件があり返品もできない…
<点検商法>
ご近所の屋根工事で業者が自宅に。無料で点検してもらったら修理しないと大変と言われ工事の契約を…
<訪問購入>
捨てるのはもったいない。せっかくなら買い取ってもらってお小遣いになればいいなと。
無料で査定してもらったら本物のネックレスや指輪を偽物だと言われ安値で買い取られてしまった…
被害に遭わないための心構えや、遭ってしまった場合の対処方法などを学びました。
これからクリスマスに年末年始と悪質商法が増える時期です。ここに紹介したものに限らず、知らない人からの電話や訪問、また契約には十分ご注意ください。
(遠見塚地域包括支援センター/仙台市若林区)